冷え性対策

冷え性対策

冷え性は妊娠の大敵です

冷え性と不妊の関係や、自宅で手軽にできる冷え性解消法を紹介します。

不妊の女性の大半は冷え性に悩んでいます。

血行が悪いと卵巣に酸素や栄養が十分に届かず、卵巣機能の低下を招くのです。

卵巣が生き生きと働くためには十分な栄養がとどかないといけません。

食事や日常生活を見直して冷え性を改善し、妊娠しやすい体作りをしましょう。

手足が冷たくなる冷え性や、体温が36度に満たない低体温は、血液の循環が悪いためにおこる症状です。

脳から分泌されるホルモンは血液に乗って運ばれるので、血流が悪いと必要な場所にホルモンが行きわたりません。

卵巣や子宮にホルモンが届かなくなると、卵子の育成や排卵、子宮の状態にも悪影響を及ぼし、不妊の原因にもなります。

また、手がかじかむとじょうずにものをつかめないのと同じで、人間の体は冷えるとうまく働きません。

特に卵巣や子宮がある下腹部は、日常生活であまり動かすことがないので冷えてしまいがちです。

冷え性で子宮や卵巣が十分に機能しないため、妊娠しにくくなってしまうのです。

さらに全身のホルモンバランスがくずれることで、自律神経(体内時計)も乱れてしまいます。

交感神経(緊張)と副交感神経(リラックス)のバランスがとれなくなり、朝や日中にだるかったり、夜に寝付けなくなったり、ささいなストレスで気持ちがいらいらすることもあります。

これらは血管を収縮させる原因になり、さらに体を冷やす悪循環となります。

こんな人は要注意!以下の項目で3つ以上あてはまる人は冷え性体質です。冷え性対策をして妊娠しやすい体作りをしましょう!

平熱が36度に満たない

手足は冷たいのに上半身がほてる「冷えのぼせ」体質

むくんだり、便秘になりやすい

肩こり、腰痛、頭痛、月経痛がある

ガードルやブーツなど、体を締め付ける衣服を良く身につける

冷たい飲み物や食べ物が好き

お風呂はシャワーで済ませることが多い

ここのところずっと運動不足

冷え性改善

今日から実践できる6つの冷え性対策

体温が0.2~0.3度上昇すると確実に妊娠率が上がります。

紹介する冷え性対策の中には自宅でできる簡単な方法もあります。

ぜひ積極的に実行してみてください。

1.お風呂にゆっくりつかる

夜はぬるぬるの半身浴で、できれば30分以上はゆったりお湯につかりましょう。

血行が良くなると気分もリラックスでき、冷え性の原因となるストレスも緩和させます。

お湯の中で手足を、シャンプーのついでに頭皮をマッサージすればさらに効果がアップします!

2.適度な運動をする

適度な運動によって血液の循環をよくすると、女性の場合は骨盤内の血流の滞りが解消され、生殖器官の働きがよくなります。

10~30分程度のウォーキングでも効果は抜群です!歩幅を大きくとり、少し早足で歩くのがコツです。

また家事や仕事の合間に、屈伸やストレッチをするのも効果的です。

3.体を温める食材を食べる

生野菜よりも温野菜にして食べたり、あたたかい飲み物を飲むなど、体の内側からあたためましょう。

血液の流れによって栄養が体の隅々まで運ばれます。

ごぼう、黒ゴマ、山芋、しょうがなど黒い色の食材、寒い地方や秋冬に取れる食材は体をあたためてくれるので、積極的にとることがポイントです。

4.水分の取りすぎに注意

最近は水分をとることをすすめられますが、これはきちんと排泄することが必須条件です。

十分な運動をせず水分が体内に残ると、体を冷やす原因になります。

ついガブガブ飲んでしまう冷たい飲み物を、あたたかいものにかえるだけで、水分のとりすぎを防ぐことになります。

5.衣服で防寒を心がける

体を締めつける下着は、血の流れをさまたげるのでやめましょう。

女性はウエストをしめつける衣服はやめ、楽な服装を。

保温効果の高い靴下、マフラー、手袋や肌着を着用して体を冷やさない工夫もたいせつですが、赤ちゃん画ほしい人は、特に子宮や卵巣をあたためる腹巻を忘れないようにしましょう。

6.ストレスをためない

「最近いらいらしているな」と感じたら、血液が収縮しているサインです。

ちょっぴりぜいたくな入浴剤でバスタイムを楽しむなど、リラックスするための工夫をしましょう。

考え方や見方を変えてストレスの原因を解消したり、気分転換も大切です。

マカサポートデラックス

冷え性対策にマカサポートデラックス

マカには新陳代謝を活性化し体全体の生命力を強くする細胞賦活作用や、自律神経のバランスを 保つ女性ホルモン(エストロゲン)の効果をもつ他、すぐれた抗酸化作用で血管を若く保つだけでなく、弾力性ある血管で老化を防ぎ冷え性を緩和することができます。

冷え性

自宅でできる冷え性対策

家庭にあるものをちょっと工夫するだけですぐに実践できるお手軽冷え性対策法をご紹介します。

①5本指ソックス

段々と寒くなって来て、家でも、オフィスでも足が冷えてしまう。そんな冬の冷え対策には、五本指靴下がおすすめです。

また冷え性だけでなく、ムレやすいブーツスタイルには、指間の汗を吸収し、ムレを予防してくれます。

②しょうが湯

食しょうがをすりおろしてガーゼやキッチンペーパーに包み、搾り汁だけをバスタブに入れます。量はお好みで加減してください。

しょうがには、体を温める成分が含まれているので、きっと芯からポカポカになるはずです。

③お茶湯

茶がらをガーゼや綿の袋に入れて、バスタブに浮かべます。 茶がらが少ないかなと感じるときは、お茶(煎じ汁)もいっしょに入れてみてください。

ぬるめのお湯にゆっくりつかるのが、ポイントです。

④ソルトバス

器に、天然塩(大さじ1~2杯)を入れ、よく混ぜたものをバスタブに入れます。 塩のチカラで、体の芯から温まります。

天然塩は、粒の大きな岩塩でも、料理用でも大丈夫です。身近にあるものでお試しください。

マカサポートデラックス

お客様からのうれしいご報告

本当に心から感謝しております!

埼玉県さいたま市浦和区 リカ子  30歳

26歳で結婚し子どもは30歳になってからと、たかをくくっていました。冷え性、生理痛もありましたが余り気にしてませんでした。

28歳を過ぎたころから、だんだん生理痛がひどくなってきて子宮内膜症ではないかと心配になり、思い切って受診したところ、卵管がつまり気味であることがわかりました。

妊娠には支障がないとの診断でしたが、友達がつぎつぎ妊娠して少々焦っていた私は、不妊治療を受けることにしました。生理2日目から排卵誘発剤を服用し、排卵が近くなったら注射を受けるという治療を半年近く続けましたが妊娠には致りませんでした。

そんなときマカサポートデラックスを友人から勧められ飲んでみる事にしました。主人も興味を示し二人で頑張ろうと言ってくれました。飲みはじめてしばらくして生理痛がいつの間にかほとんど感じられなくなり、冬の寒さもさほど苦にならなくなりますた。

主人も朝の目覚めが良くなって、とても元気になってきました。そんな時やっと待ちに待った待望の赤ちゃんが授かりました。今6ヵ月に入りました。安産のためにいまも飲み続けています。