習慣流産・不育症

習慣流産・不育症

妊娠はするものの、流産を繰り返して出産まで継続できない状態。

妊娠するのですから、不妊とは違うように感じますが、子どもを得られないという共通点があり、広い意味での不妊原因といえます。  

3回以上流産が続く場合が習慣流産で、子宮内で胎児が育たずに流産や死産を繰り返すのが不育症です。

どちらも同じようなものですが、厳密には、流産は妊娠21週までのことをいい、不育症はそれ以降の死産や生後1週間以内の新生児死亡も含みます。

習慣流産も不育症も、原因を調べてリスク因子を突き止め、治療を行うことで出産の可能性が高くなることがわかっています。

何度もつらい思いをして、「流産は自分のせい」と自分を責める前に、不育症を専門とする病院での検査をおすすめします。

また、各自治体では、不妊と不育症とを併せた相談センターを設けているので、気になることがあれば相談してみましょう

習慣流産・不育症の症状

妊娠初期の流産の約80%は、胎児(受精卵)の染色体異常といわれています。

両親に染色体異常がなければ、これは偶発的なものですが、流産を繰り返す場合、おもに母体側になんらかの原因(リスク因子)があると考えられます。

問題となるのは、夫婦どちらかの染色体異常、子宮形態異常、抗リン脂質、抗体症候群などの凝固異常、内分泌異常などです。

習慣流産・不育症の原因

布団などにペニスをこすりつけるような刺激の強いマスターベーションに慣れて、腟の刺激に満足できないなどの間違った習慣や、セックスに集中できないなどが原因です。

また、 精神的な要因が潜んでいる場合もあります。

習慣流産・不育症の検査・診断

習慣流産・不育症の検査・診断

各リスク因子の有無を、超音波検査、子宮卵管造影検査、血液検査、染色体検査などで調べます。

習慣流産・不育症の治療

習慣流産・不育症の治療

原因によっては、薬物治療を行います。リスク因子によっては、経過を慎重に観察するだけのものもあります。

妊娠しやすい

お客様からのうれしいご報告

流産もしているので、この早い妊娠に嬉しくて仕方ありません。

沖縄県豊見城市 匿名希望 29歳

ネットで何気なく読んでいたブログにマカサポートデラックスのことが載っていて、懐妊した人が多いことを知り注文してみました。

2粒ずつ飲んでいくうちに、肌の調子が良くなり吹き出物がなくなりました。

そして、今は2袋目を注文しようと思った矢先・・妊娠反応がありました!!

流産もしているので、この早い妊娠に嬉しくて仕方ありません。

まだ1袋しか飲んでないのでしばらくは続けたいなと思います。