冷えを解消する食べ物

冷えを解消する食べ物
妊娠の大敵、冷えを解消する食べ物

妊娠の大敵といわれる冷え。子宮や卵巣まわりは血管が集まっているので、常に血行をよくしておきたい もの。 血行を促進し体をあたためる効果がある代表的な食材は、しょうがやねぎ、根菜類。タンパク質は消化するときに熱を生んだり、筋肉をつけて代謝を上げたり、冷えにくい体をつくる役割があります。

牛赤身肉や魚介、卵、大豆製品など、脂質の少ない良質なものを選ぶようにして。 また、アボカドやアーモンドに含まれるビタミンEには毛細血管の末端を拡張させる働きがあり、体のすみずみまで血液を送る助けをしてくれます。 玉ねぎなどの血液をサラサラにする食材も血行促進に効果があります。

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冷えを解消する食べ物選びのポイント

  • 良質なタンパク質で代謝アップ
  • 体をあたためる食材を食ぺる
  • 血液をサラサラにする食材でめぐりよく
  • ビタミンEで血流アップ

冷えを解消する食べ物一覧

冷えを解消する食べ物
妊娠の大敵、冷えを解消する食べ物
アーモンド

毛細血管の拡張を促し、冷えを改善するビタミンEが豊富。血中コレステロールを下げる効果もあります。

カキ

カキには筋肉をつくるのに重要なグリコーゲンが豊富。筋肉量がふえれば代謝が上がり、冷え改善に。

切り干し大根

ビタミンB1 ・B2が代謝を促進。骨や歯を丈夫にするカルシウムも多く含まれます。

高野豆腐

脂質の代謝を促す大豆サポニンが冷えにくい体をつくります。老化を予防するビタミンE、カルシウムなども豊富。

さつまいも

さつまいもはビタミンEが豊富。手足や足先などの血管を拡張する効果があり、冷え性の人に特におすすめ

しょうが

数種類の辛み成分のうち、ジングロールは加熱するとショウガオールに変わり、体をあたためる効果がアップ。

鳥胸肉

高タンパク、低カロリーで筋肉増強に効果的。新陳代謝を活発にするナイアシンも豊富に含まれています。

にんにく

血液をサラサラにし、血行を促進する効果があるアシリンが愬富。ビタミンB1の吸収率を高めます。

小松菜

ホルモンの分泌や細胞の分裂に欠かせない成分が多く含まれ、血行を促進して体をあたためる効果があります。

長ネギ

血行促進作用で冷え解消に効果的。ビタミン、ミネラルも多く、免疫カアップ、解毒作用もあります。

えび

血液をサラサラにする効果があるDHAと、強い抗酸化力があるアスタキサンチンが豊富です。

ビタミンCと食物繊維以外の必要な栄養素をすべて含む優秀食材。冷えの改善や疲労・倦怠感の回復にも効果的。

れんこん

食物繊維たっぷりで便秘解消や高血圧予防に◎。粘り成分は、消化促進、滋養強壮に効果的。

牛赤身

ビタミンB群が豊富に含まれ、新陳代謝を促進させたり、疲労回復に役立ちます。

その他

玉ねぎ、いわし、さば、さんま、ぶり、あじ、納豆、酢、かんきつ類、野菜類、きのこ類、海藻類、アボガド、オリーブ油、いくら、たらこ、焼き海苔、するめ、銀だらなど

出典元:

Reviewed by

  • Sachiko Mitarai, MD
    Sachiko Mitarai, MD

    代謝を上げて冷えにくい体をつくる良質の たんぱく質や、毛細血管の末端を拡張する働きがあるビタミンEをはじめ、しょうがやねぎ、根菜類など血行を促進する食材、血液をサラサラにして血のめぐりをよくする食材をとり入れましょう。調理もスープやグラタンなべ。煮込みなどの全身があたたまるものに。