疲れ・ストレスを解消する食べ物

疲れ・ストレスを解消する食べ物
疲れを解消する食べ物

体内でエネルギーを生産するために欠かせないのは、鮭やうなぎ、豚肉などに豊富に含まれているビタミンB1。 体内でこのビタミンB1の吸収を高めるアリシンという成分は、玉ねぎやねぎ、にんにくなどに多く含まれ、いっしょにとるのがコツです。

また、冷たいものなどで弱った胃腸には、やまいもやオクラ、モロヘイヤといったネバトロ食品がおすすめ。 胃腸の回復だけではなく、免疫力を高めたり体全体の疲労回復にも貢献します。

夏から秋の暑い時期は、汗を大量にかいてミネラル不足となり、代謝が滞りがちに。 だるさや疲れの症状が出るので、亜鉛や鉄をはじめとするミネラル分を意識して補給しましょう。

疲れ・ストレスを解消する食べ物選びのポイント

  • 疲れ回復にビタミンB1&アリシン
  • ネバトロ食材で胃腸を回復
  • ミネラルでパワーアップ

疲れ解消に良い食べ物一覧

山芋

ネバネバ成分が滋養強壮を高め、老化を防止し、疲労回復を促します。

カシューナッツ

銅や、亜鉛などのミネラルが豊富。酸素を体のすみずみに運ぶ鉄分も多く、疲労や集中力の低下を防ぐ効果も。

疲労回復効果のあるB群、カルシウムの吸収を助けるD、老化防止効果のあるEなど、ビタミン類が豊富。

玉ねぎ

ビタミンB1の吸収を高める、アリシンが豊富。血液をサラサラにし、動脈硬化の予防にも。

疲労回復の代名詞で、血液中の脂質や血圧を下げたり、食後の血糖値の上昇をゆるやかにする働きもあります。

オクラ

疲労回復に役立つネバネバ成分が多く、カルシウムや鉄分、β一カロテン、ビタミンBやCもいっぱいです。

梅干し

クエン酸を含み、疲労物質の原因である乳酸をエネルギーに変える疲労回復効果と、消化を助ける働きが。

その他

豚肉、うなぎ、大豆、にら、モロヘイヤ、里芋、キャベツ、ごま、牛乳、牛肉、のり、ひじき、いわし、玄米、栗、くるみなど

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Reviews

評価:4.8 (2)
  • >Maki Motida
    Maki Motida
    評価: 4.8
    疲れを解消するには疲労を回復させる栄養素と消化吸収を助ける食材を

    疲れた体を回復させるには、ビタミンB1とアリシンが最適です。弱った胃腸には胃の粘膜を保護するネバとろ食材を。胃酸の分泌を抑える効果があるビタミンUが豊富な食材もとり入れましょう。不足するとだるさや疲れが出るミネラルも意識して補給して。

  • Akiko Miyahara
    Akiko Miyahara
    評価: 4.8
    ストレスを解消するにはストレスで消費される栄養素を補給

    ストレスで分解されるたんぱく質やビタミ ンB1、自律神経を安定させるために消費されるビタミンA・C・Eを積極的に摂取して。気持ちを安定させる働きがあるカルシウムやマグネシウムも、不足すると体や心に不調があらわれるので、意識してとりましょう。

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