精子に良い食べ物

精子に良い食べ物
精子に良い食べ物

タンパク質は、筋肉や血液など、体のおもな部分をつくるために欠かせない栄養素で、精子もタンパク質からつくられています。 精子に良い食べ物は、「必須アミノ酸」9種類をすべて十分に含んでいる良質のタンパク質。 赤身の多い肉、魚、 卵、大豆製品など、動物性と植物性をバランスよくとりましょう。

また、カルシウムや亜鉛、セレンなどのミネラルは、 精力アップに欠かせない栄養素。 亜鉛の代表選手であるカキをはじめ、小魚、海藻類、乳製品、大豆製品、赤身の牛肉などからミネラルを摂取して。加工品やファストフードが多い人は、亜鉛不足の傾向に。カップルで意識していきましょう。

精子に良い食べ物選びのポイント

  • 精子をつくる良質なタンパク質を
  • 「ミネラル」で体調良好に
  • 精子の構成成分「亜鉛」を摂取

精子に良い食べ物一覧

じゃがいも

ビタミンCを多く含み。強い抗酸化作用があります。じゃがいものビタミンCは熱にも強くおすすめ。

パプリカ

抗酸化作用のあるビタミンC・Aが豊富。甘みがあり、いため物以外にサラダやあえ物、ピクルスにも。

たこ

タンパク質や亜鉛、抗酸化作用のあるビタミンEが豊富に含まれ、体の機能をととのえます。

いわし

抗酸化作用のあるセレンが多く、善玉コレステロールをふやし、中性脂肪を減らすDHAやEPAも豊富。

カキ

精子に必要な亜鉛を多く含み、精力増強を目指せます。グリコーゲンも豊富で、代謝促進に◎。

くるみ

ビタミンEのほか、ビタミンB1・B6、亜鉛を含みます。あえ物やサラダのトッピングにも使えます

ヨーグルト

乳製品はカルシウムが含まれ、骨や細胞、ホルモンの生成にかかわります。免疫カアップにも効果的。

牛肉

牛肉には精子に良い食べ物亜鉛がたっぷり。疲労回復効果のあるしょうがといっしょに食べて、スタミナもUP.

大豆・納豆・山芋

大豆製品に含まれる大豆たんぱくは、中性脂肪の吸収を抑えます。また山いもは疲労回復、免疫力強化など滋養強壮の効果的

その他

赤身の多い肉、魚、卵、うふ、小魚、海藻類、牛乳、トマト、にんじん、キウイ、グレープフルーツ、オクラなど

抗酸化物質が豊富な食べ物を食べる( おやつやつまみにはくるみやナッツを)

葉酸や亜鉛のような抗酸化物質は、男性と女性の両方の受精能を改善する可能性があります。 これまで活性酸素は精子や卵子の細胞に損傷をあたえることがわかっています。

男性不妊の研究では、1日当たり75グラムの抗酸化物質が豊富なクルミを食べると精子の質が改善されることが判明しています。

また体外受精を受けた60組のカップルを追跡した別の研究では、抗酸化サプリメントを服用すれば、受胎率が23%向上したという研究結果があります。

果物、野菜、ナッツ、穀類などの食品は、ビタミンCやE、葉酸、ベータカロチン、ルテインなどの抗酸化物質が含まれています。

抗酸化サプリメントを服用したり、抗酸化物質が豊富な食品を食べることで、特に不妊症男性の出生率が向上する可能性があります。

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Reviews

評価:4.7 (3)
  • Maki Motida
    Maki Motida
    評価: 4.9
    精子や精液の材料として、最も多く必要なのはたんぱく質を含む食べ物

    精子の老化防止という点で言えば、抗酸化作用が期待できるビタミンE、コエンザイムQ10、が豊富な食べ物はいいかもしれません。でも、結局は、カロリーのとりすぎに注意して、バランスのよい食生活を、というのがポイントです。

  • Koutarou Tanaka
    Koutarou Tanaka
    評価: 4.6
    トマトと精子

    国際医療福祉大学病院リプロダクションセンター の岩本晃明医師は、トマトジュースの継続的な摂取が男性不妊患者の精子の運動率や精液中の白血球数(炎症の度合いを示す指標)を改善することを確認したそうです。

  • Daisuke
    Daisuke
    評価: 4.6
    精子に良い食べ物には精子をつくる栄養素をとりましょう

    精子をつくるたんぱく質や亜鉛をとることで精子の数をふやすことができます。体の中でつくられない必須アミノ酸9種類すぺて含む良質のたんぱく質をとりましょう。抗酸化作用のあるビタミンA・C・Eは老化の原因となる活性酸素をとりのぞいてくれます。体の機能が正常に働くようにするカルシウムや鉄分などのミネラルもいっしょに。